2023/10/29
ファストフードは手軽で美味しい反面、カロリーや栄養素がバランスよく摂取できない場合があります。ですから、食べる前にどれくらいのカロリーを摂取しなければならないかを確認することが大切です。
「食事の内容は判断や決定に影響が出る」
これは昼食に脂質や糖分の多い食事(ファストフード)
をとり続けるとどうなるかという研究があります。
1週間続けただけで食欲のコントロールが効かなくなったり、
言語学習能力まで下がるという結果になったそうです。
過度に摂取した糖質や脂質の刺激が脳に影響を及ぼすということです。
ファストフードが続く生活は早めに終止符をうちましょう。
大人は自分で食事を選べますが、子供ではそうはいきません。
大人がしっかりととめなければいけません。
食事の内容が意思決定や学力に影響するということは
人生にも影響します。
毎日ファストフードを食べると確実に体に何かしらの悪影響が出ると思います。
それでもどうしてもファストフードを食べたいという方に気をつけるべきポイントをまとめました。
【ファストフードランチにはどのくらいのカロリーを摂取すべきか?】
一般的に、女性は500~700kcal、男性は700~1,000kcal程度が目安とされています。また、一日の摂取カロリー量によっても変わります。もし、一日の摂取カロリー量が1,500kcalであれば、ファストフードランチに摂取するカロリーは300~500kcal程度に抑えることがおすすめです。
【ファストフードランチでの気をつけるポイント】
1.セットメニューを避ける
セットメニューはハンバーガーやフライドポテト、ドリンクが一緒になっていて、一気に多くのカロリーを摂取することになります。もし、セットメニューを選択する場合は、ドリンクは水や紅茶などの低カロリーな飲み物を選ぶことが大切です。
2.ハンバーガーは単品
ハンバーガーは単品で注文することができます。セットメニューよりもカロリーが少なく、ダイエット中でも気軽に食べることができます。
3.ドレッシングは少なめにする
サラダにドレッシングをかける場合は、少なめにすることが大切です。また、ドレッシングは別添えにして、自分でかけることができる場合は、必要以上に多くかけないようにすることがおすすめです。
4.チキンナゲットやポテトに注意
フライドポテトやチキンナゲットなどは、カロリーが高く、脂質も多く含まれるため、食べすぎると太りやすくなります。もし、食べたい場合は、少量にとどめるように心がけましょう。
以上が、ファストフードランチに気をつけるポイントです。
手軽で美味しい反面、健康のためには摂取カロリーに注意が必要です。引き続き、バランスのよい食生活を心がけましょう。
ちまたで流行っているファスティングではなく、
ファストフードをファスティングしていきたいものですね。
「食べてよかった!」と思える味わい深い食事を楽しみましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店
『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ
JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー